新築工事の進捗

皆さんこんにちは♪ 代表の片岡です。
お家づくりはほとんどの方が初めてですよね。

工事の始まりから上棟までの流れを追って紹介したいと思います。

まず調査からスタートします。大事なお家を支えるのは基礎ですが、その基礎を支える地盤はもっと重要!!って言うことで先ず地盤調査開始です。

地盤調査

この様な機械で地盤調査を行います。簡単に説明すると、ある一定の荷重で回転させながら鋼管を地面に貫入させます。何回転でどれくらい地面に入っていくかでその地盤の強さが解ります。

例えば無回転でストーンと沈んでいくと地盤が柔らかく地耐力に欠けている事になります。

そこで重要なのが、地盤改良工事になります。

地盤改良工事
杭打ち

家の建つ位置に杭を打ち込んでいきます。
ここから基礎工事が進んで……。
1~2日でこの状態まで進んでいきます。

基礎工事

その後鉄筋が組み上がって….。
設計通りに工事されているか検査を第三者機関にてチェックを行います。

コンクリート打設
基礎工事

合格後にコンクリートを打設して、基礎工事の完成です。

ここからいよいよ大工さんの工事が始まります。

上棟

大安吉日。無事上棟日を迎えました!

一気に木材が組み込まれて、どんどん形になっていきます。高いところもスイスイ~っと大工さんは身軽でみんなカッコいいですねー!!

身軽に上がっていく大工さん

途中、ドローンも撮影に参加しました♪
現場の上空を飛び回るドローン————–✈ まるでパトロールの様に空から見ていました。

インナーバルコニーのある平家建て

今回の住宅はインナーバルコニーのある平家建て。

K-HOUSE DESIGNの建てる住宅は、高気密高断熱でこれからジメジメする季節も快適で心地良く生活できるお家づくりをします。

6月中旬には構造見学会も開催予定しておりますので、お家の内部がどんな構造になっているのか見ることのできるチャンス!!
ですので興味ある方必見です。

今後もHP・インスタグラムのチェックをお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました♪

次回の投稿もお楽しみに…。

・・・‥━━━☆・・・‥━━━☆・・・‥━━━☆・・・‥━━━☆

高知県の佐川町・越知町・仁淀川町・高知市・須崎市・土佐市・日高村・いの町で
注文住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方は、K-HOUSE DESIGNへご相談ください♪
▶︎自然やアウトドアを楽しみながら暮らしたい方
▶︎おしゃれなデザインのお家をお考えの方
▶︎バリアフリーのお家にしたい方
▶︎建て替えや店舗改修も可能です
K-HOUSE DESIGNにお任せください♪
土地探しもお手伝いいたします!

Instagramでも情報発信しています!
▶︎https://www.instagram.com/k_house_design/

PAGE TOP