おうちキャンプ、ひなたぼっこ……アウトドアスタイルの住まいで心も体も開放感にひたる

アウトドアスタイルの住まいに憧れているけれど、どんな楽しみ方ができるのかいまいちわからない、という方はいませんか?

また、キャンプを始めたいけどいきなりキャンプ場デビューはハードルが高く、初期費用も心配、という方もいるかもしれませんね。

そこで今回は、アウトドアスタイルの住まいならではの豊かな時間の過ごし方、なかでも
「おうちキャンプ」
をご提案。

2階のインナーバルコニーでゆっくりとコーヒーを楽しむ写真
↑2023年にオーナーズハウス見学会にご協力いただいたオーナー様宅です!

自宅のお庭やベランダでゆったり読書、あるいは家族や友人たちと焚火を囲んで特別な時間を過ごしたり……。
思う存分アウトドアスタイルの住まいで過ごす時間を楽しんでください!

アウトドアスタイルの住まいってこんな家

アウトドアスタイルの住まいは、自然と調和し、庭や屋外空間を有効活用した住まいです。
大きな窓と広々とした間取りで、自然光がたっぷり降り注ぎ、明るく心地よい設計デザインが特徴的。

自然の風景

キャンプや登山、自転車やサーフィンなど、アウトドア好きの人々のために、アクティビティ用のツールの保管・修理ができるスペースや、こまごまとしたグッズなどをしまっておける収納スペースも工夫されています。

天然木など自然素材を多く使用し、植栽の配置にも気を配りつつアウトドアの雰囲気を最大限に楽しめる住まい。
常に自然と調和した生活を存分に味わえるスタイルです。

K-HOUSE DESIGN 高知の工務店

アウトドアスタイルの住まいで過ごす充実時間

アウトドアスタイルの住まいならいつでも気軽に自然を肌で感じることができます。
お庭やベランダで音楽を聴きながら本を読んだり、青空の下で美味しい料理を囲んだり。
自分らしいスタイルで楽しんでみてください。

お庭やベランダでまったりひなたぼっこ

柔らかな日差しの下、お気に入りのガーデンチェアに腰かけてぼんやりと過ごす――なんとも贅沢なひと時です。
そんな「ひなたぼっこ」にはさまざまな効果とメリットがあるんです。

まず、太陽光に当たることで体は必要なビタミンDを作り出し、骨や免疫システムを強化するほか、抗うつ効果、血管や心臓の機能改善などさまざまな効果をもたらします。また、太陽光を浴びると「幸福ホルモン」と呼ばれているセロトニンが増加。セロトニンはリラックス、ストレス軽減効果があるといわれ、心地よい眠りをサポートする大切なホルモンです。

つまり、ひなたぼっこを通して自然と触れ合うことは、心と体を健やかにし、幸福感を高める体験に。

ただし、太陽光の浴び過ぎは肌に悪影響を及ぼす可能性があるため、適度な時間と日焼け止めなどの使用を心掛けて。
特に敏感肌の人や日光アレルギーの人は、適切な対策をとりましょう。

お庭やベランダでゆっくり読書

自宅の庭やベランダなどの心地よい空間で本を読むことは心身に健康を、日常生活に豊かさと深みを加えます。

自宅という一番安心できる場所で、穏やかな自然を感じながら読書することはストレス解消とリラックス効果があります。
また、日光を浴びながら読書すると、体内時計が整い、睡眠の質が向上するといううれしい効果も!

お庭でのんびりキャンプ

自宅のお庭でのキャンプは、徒歩0分の自然との触れ合い体験。
まったくのプライベートなスペースで新鮮な空気に包まれ、星空を仰ぎながら、家族や友人と心温まる時間を共有できます。

そして、しばしスマホやパソコンなどデジタルツールから離れられるので「デジタルデトックス」にも。心身ともにリフレッシュできます。

また、アウトドア好きな人にとってはお庭でのキャンプは、新しいギアを試したり、テントの設営などのスキルを磨く練習にもなりますね!

ベランダでこだわりキャンプ

自宅のベランダでも気軽にキャンプが楽しめます。
特にBBQやカレーなどの「キャンプ飯」を家族や友人とともに味わうひとときは、絆を深める特別な時間となるはず。

アウトドア好きの社長
↑代表の片岡は趣味がアウトドアなので、なんでも聞いてください!

ただし、火を使う際は安全を最優先することを心掛けて。消火器や水を準備して周囲の安全を必ず確保しておきましょう。
あわせて、煙やニオイでお隣へ迷惑をかけないための配慮も忘れずに!

「おうちキャンプ」を楽しんでほしい人は、こんな人!

アウトドアスタイルの住まいの良いところは、思い立ったらすぐに「非日常感」を味わえること!

家から一歩、お庭へ出ればそこは自分たちだけのキャンプ場!という気軽さは、キャンプに対するハードルがぐんと低くなること間違いなしです。

キャンプが趣味でいつでも気軽にキャンプしたい人

アウトドアスタイルの住まいなら、お庭やベランダがあっという間にプライベートなキャンプ場に。
おうちキャンプは、思い立ったらすぐにアウトドア体験を楽しめる贅沢な方法です。

朝起きて気持ち良く晴れていれば、キャンプツールを並べてBBQ!
夜になってキレイな星空が広がっていれば、寝袋にくるまりながら流れ星を探したり。

お家キャンプで星空を眺める

いつでも気軽に自然の中でリラックスし、新しいエネルギーをチャージできます。

開放感のある野外でキャンプ料理を楽しみたい人

ここ数年のキャンプブームでさまざまな「キャンプ飯」も注目を集めています。
キッチンでつくるより、やはり青空の下でつくってこそのキャンプ飯ですよね。

アウトドアスタイルの住まいなら、屋外だからこそできる豪快な料理や技ありレシピを選りすぐりのキャンプ用品でつくる楽しさを味わえます。

手作りの生地で、外側がカリカリ

自由で開放感のある空間で心と胃袋を満たすことのできる特別な体験になるはず!

キャンプに行きたいけど、なかなか時間がとれない人

忙しい日々に埋もれながらも、自然とキャンプの魅力を手軽に満喫できることが「おうちキャンプ」の良いところ。
移動時間なし、忘れ物の心配なしだから貴重な時間を最大限に活用できます。

お気に入りのキャンプ用品やガーデンテーブルやチェアなどを揃えて、自宅でグランピング気分を楽しむのもおすすめ。

庭でBBQ
DSC_0218

家族や友人との特別なひとときが、日常を非日常に変えてくれるでしょう。

子どもがまだ小さいので、キャンプに行くのが難しい人

赤ちゃんやお子さんがまだ小さいうちは、本格的にキャンプ場へ出かけるのはハードルが高いかもしれません。
しかし、おうちキャンプなら小さいお子さんでも安全にキャンプを体験できるのでおすすめです。

お庭やベランダで料理をつくったり、星空を眺めながらおしゃべりしたり、自分でテントを組み立てたりすることで、お子さんの自信が育まれることでしょう。

お子さんの創造力や好奇心を刺激するおうちキャンプ。
家族みんなで特別な思い出を共有できる素晴らしい体験です。

まとめ

アウトドアスタイルの住まいでの過ごし方でオススメなのは、ひなたぼっことおうちキャンプ。お気に入りの空間で日常の喧騒を忘れてのんびり読書を満喫したり、家族や友人と楽しい時間を共有したりできるなんとも贅沢な体験です。

こうして気軽に、いつでも好きな時に自然と触れ合い、リラックスできる時間が叶えられるのは、アウトドアスタイルの住まいならではの醍醐味。

自然とつながる家

今回の記事を参考に、アウトドアスタイルのお庭やベランダで自然の心地よさを感じながら特別なひとときを楽しんでみませんか?

・・・‥━━━☆・・・‥━━━☆・・・‥━━━☆・・・‥━━━☆

高知県の佐川町・越知町・仁淀川町・高知市・須崎市・土佐市・日高村・いの町で
注文住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方は、K-HOUSE DESIGNへご相談ください♪
▶︎自然やアウトドアを楽しみながら暮らしたい方
▶︎おしゃれなデザインのお家をお考えの方
▶︎バリアフリーのお家にしたい方
▶︎建て替えや店舗改修も可能です
K-HOUSE DESIGNにお任せください♪
土地探しもお手伝いいたします!

Instagramでも情報発信しています!
▶︎https://www.instagram.com/k_house_design/

PAGE TOP